住まいのお手入れ情報 | CARDINAL HOUSE〈カーディナルハウス〉- 世界で一つ、あなただけの家

住まいのお手入れ情報

2020年05月22日

靴箱のお掃除

この季節、玄関では靴箱の汚れやニオイが気になり始めますね。梅雨の前にお掃除してすっきりしましょう。

①収納している靴やその他の物を全て外へ出して空っぽにしましょう。履かなくなった靴を処分するのにもいい機会ですね。

②靴箱内をきれいに掃除しましょう。上の段から、ハンディほうきや刷毛を使って砂やホコリをしっかりと払い取り、水拭きします。棚板が外せる場合は丸洗いしてもいいですね。
忘れがちな側面も丁寧に拭き取ります。仕上げにエタノールを含ませて拭くと除菌もできますよ。掃除が終わったら、数時間は扉を開け放ししっかり乾燥させましょう。

③棚板に新聞紙やアルミホイルを敷いて汚れ防止をします。同時にニオイ・カビ対策も忘れずに。市販の専用消臭剤や重曹を置いたり、消臭スプレー剤を使用して臭いを撃退しましょう。
また、履いた靴からの湿気で、カビが発生することもあります。除湿剤や備長炭を置き、湿気がこもらないようにしましょう。

④靴を戻したら、最後に靴箱の扉を拭き終了です。普段から詰め込み過ぎに注意して、靴にとって心地よい環境を作ってあげましょう。

土屋ホームお客様相談室