家づくりのポイント「満足のできる家づくりとは?」

2020年05月22日

ある調査結果によると、注文住宅で住宅を建築させた方のうち、70%は満足している・30%はどちらともいえない、もしくは満足していないというデータがあります。
一生で一番大きい買い物といわれており何度も打ち合わせを行い作る注文住宅なのに、3割の方々が満足していないと答えています。

なぜ3割の方々は満足したとはいえない家づくりになってしまったのでしょうか。

  • ×

要因は色々あるようですが、一番多いのは「意見・要望をしっかり伝えることができなかった」とのこと。

注文住宅であれば、部屋の大きさ・部屋数・水回りなどの住宅設備、デザインなどもお客様とのお打ち合わせによって一つひとつ決めていきます。だからこそ、建築会社とお客様との綿密なお打ち合わせは欠かせません。
要望をしっかり伝えないと、イメージしているものと違うといったことも起きてしまいます。

また今どのような住まい方をするかを想像しながらお打ち合わせすることも、もちろん大事ではありますが、永く暮らす住まいですので、5年後10年後どのような住まい方をするかを考えることも重要なポイントです。

ぜひ今だけではなく、将来のことも遠慮なく伝えていただき、本当に満足のできる家づくりを進めていきましょう。