6月30日(火)Datefm[宮城県]ラジオ番組今週の内容!! | CARDINAL HOUSE〈カーディナルハウス〉- 世界で一つ、あなただけの家

6月30日(火)Datefm[宮城県]ラジオ番組今週の内容!!

2020年07月20日

「土屋ホーム」と仙台のウェディングサロン「HAKUTAI WEDDING」が お送りするラジオ番組「ハレとケ ラジオ」このブログでは放送内容を振り返ります!

【番組名でもある 「ハレとケ」とは?】

ハレとは
特別な日(成人式や結婚式など人生の節目、正月お祭りなどの年中行事)

ケとは
通常通りの日常(仕事したり友人と過ごしたりする日々)

この特別な日と通常通りの日を繰り返し生活しています。
どちらにも共通するのは「大切な家族の存在」です。

こちらのブログではラジオ放送のアーカイブとして放送内容を振り返っていきたいと思います!

6月30日の第18回目のラジオは「家での時間がより楽しくなるホームシアター」をテーマにトークをお伝えいたします!
本日は、仙台市泉区八乙女 仙台北環状線沿いにあるオーディオ&ホームシアター のだや 店長の 鈴木 真則さんが出演しお届けしました!

[今回の出演]
パーソナリティ:阿部未来さん
出演:オーディオ&ホームシアター のだや 店長の 鈴木 真則さん

オーディオ&ホームシアター のだやについて

  • ×
  • ×
  • ×

<阿部:本日は、「家での時間がより楽しくなるホームシアター」をテーマにお送りします。お話を伺うのは、仙台市泉区八乙女 仙台北環状線沿いにあるオーディオ&ホームシアターのだや店長の鈴木 真則さんです。宜しくお願い致します。>
鈴木さん:宜しくお願い致します。
<阿部:今日はお店にお邪魔察せて頂きましたが、店内様々なオーディオが並んでいますね!ものすごい数ですね!>
鈴木さん:セレクトして置いております。
<阿部:一階と二階フロアがございますが、一階には小物類が置いてあって二階にはぎっしりオーディオ機材が詰まっていますが、オーディオ&ホームシアターのだや はいつからやっているんですか?>
鈴木さん:会社としては、郡山本店は60年以上になりまして、仙台は2014年にここ八乙女でオープンしております。
<阿部:何店舗かあるうちの1店舗なんですか?>
鈴木さん:そうですね。全部で4店舗で、こちらが仙台店になります。

家で過ごす時間について

  • ×
  • ×
  • ×

<阿部:セレクトして置いてあるオーディオ機器以外にも、二階にホームシアタールームが2部屋あるんですね!本日のテーマが「ホームシアター」なんですが、お客様が実際にホームシアターを購入するキッカケでどんなお声をききますか?>
鈴木さん:多いのは、新築やリフォームのタイミングです。特にお子様が大きくなられて一部屋空いてしまったなどという方が相談にいらっしゃいます。
<阿部:購入される年齢層は高めですか?>
鈴木さん:最近は若い方が大きいスクリーンの購入ではなくて、大きいテレビを購入して、音の方をやってみよう!という方も相談にいらっしゃいます。
<阿部:最近だと家で過ごす時間なども増えていますし、そんな中で家での時間をもっと充実させようという方もきっと多いですね!>
鈴木さん:コロナの影響もあって4、5月はとても厳しい状況ではあったのですが、そのあとに皆さんがご家庭での過ごし方を改めて考えられたということもあって、6月に入ってから修理や購入などの相談が増えてきています。

最近のホームシアターについて

  • ×

<阿部:実際に私自身、ホームシアターにあまり接点がなく、どういうものをホームシアターって言うんだろう。と漠然としたイメージしかないのですが、ホームシアターどういう設備があるんですか?>
鈴木さん:みなさまの元々のホームシアターのイメージは、大きいスクリーンがあって、プロジェクターがあって、スピーカーはたくさんあるというイメージだと思うのですが、最近増えているのが、テレビを使ってホームシアターをする方が、音を充実させてサラウンドを楽しむという方が増えています。もっと簡単に手軽にできるのは、サラウンドまでは行かずとも、テレビのスピーカーを充実したものにする方なども増えています。
<阿部:音の部分をもっとよくするという方も増えているんですね!いま会話に出てきた「サラウンド」とはどういった意味ですか?>
鈴木さん:スクリーンテレビ側の正面にスピーカーが2つないし3つ、自分の横や後ろにスピーカーを2つないし4つ置いて、周りから囲むように音が出てくれたり、移動感を感じることができたりします。最近だと、天井の中にもスピーカーを設置する方もいらっしゃいます。
<阿部:映像作品の中で右から左に音が移動していったりするものも体感できるんですね!それがお家で楽しめちゃうんですね!音が違うだけで映像もまた違ってみえますよね。>
鈴木さん:そうですね!最近はテレビは4Kになったり、非常にリアルになってきているんですね!みなさんそうなると音が物足りなく感じるようになってくるんです!
<阿部:映像だけでなく、音もホームシアターにとってはものすごく重要になってくるんですね!初歩的なことから聞かせて頂きました。次回はホームシアターを実際に設置する時のポイントなどを伺っていきたいと思います!>

来週も自宅で見れるホームシアターなどについてのテーマでお送りいたします!
次回は2020年7月7日(火)正午12:30からの放送です!来週もお楽しみに!