見せる収納の家 月寒東北欧モダンスタイル | CARDINAL HOUSE〈カーディナルハウス〉- 世界で一つ、あなただけの家

見せる収納の家 月寒東北欧モダンスタイル

2020年06月12日

いつかは自分のお家を」と考えている方に「見て」・「触れて」・「感じて」 ほしいのが、月寒東にある土屋ホーム「LIZNAS 体験型モデルハウス」です。

モノを収納するスペースは、たくさんあるとうれしいですよね。 収納の仕方は様々ですが、月寒東北欧モダンスタイルはクローゼットに扉をつけなかったり、飾り棚を造り付けにするなどの「見せる収納」をふんだんに取り入れています。一般的には隠す収納が多い中、「見せる収納」をすることによって得られるメリットを3つご紹介したいと思います。

洋服の収納は見えることでわかりやすく取りやすい

  • ×

1つ目のポイントは、「見せる収納」ができる点です。
1Fと2Fの部屋には扉のないクローゼットがあり、1Fにあるクローゼットは、4人家族分の厚手のコートも余裕でかけることができるくらいの広さがあります。雨の日や雪の日に濡れているアウターをかけておいても、扉がない方が乾きやすく匂いもこもりません。また、お客様の分のコートをかけるスペースとしても使えます。2Fのクローゼットは洋服以外にも、Tシャツや小物などを収納する吊り下げの収納グッズを使ったり、棚やラックなどを使うことで子ども服売り場のようなわくわくする気分で服選びや用意ができる収納にすることも可能です。
2Fの主寝室の横にあるウォークインクローゼットは、主寝室の壁を隔てた備え付けの棚は窓がついているため暗くなりがちな洋服収納も明るく見やすくなっています。洋服をタンスに詰め込んでしまうとどこに何があるのか分かりにくく、似たようなデザインや形の服を買ってしまうこともありますが、「見える収納」にすることでムダな買い物をせずにすみますよ!

毎日使うものは必要な分だけを収納し時間のロスをなくせる

  • ×

2つ目のポイントは毎日使うものを必要な分だけ収納することにより、気付いた時に補充したり季節ごとに入れ替えしておくことで取り出しやすく時間のロスにもならない点です。
月寒東北欧モダンスタイルの洗面所横の収納スペースも扉が付いていません。このスペースにタオルや洗濯に使用する洗剤、柔軟剤なども収納することができます。タオルは家族の分を適度に置いておくことで必要以上に用意することがなく、都度買い足すようにすればモノも少なくスッキリ見えます。見せたくない肌着や下着は箱などに入れ隠して収納することもでき、パジャマも一緒に収納しておけばお風呂上がりの準備がとても楽になります。
さらに月寒東北欧モダンスタイルは玄関のシューズクロークにも扉が付いていません。毎日使う靴も家族分収納できる広さがあるため、必要なもの以外は収納し季節によって靴を入れ替えたりすることによって、いつも綺麗なスペースにしておけば朝の靴選びもとてもスムーズになります。

お気に入りのモノは視界に入れることで気分も明るく

  • ×

3つ目のポイントはお気に入りの雑貨や好きな絵などを飾り視界に入れることで、気分は明るくなる点です。月寒東北欧モダンスタイルにはお気に入りのモノを飾れるスペースがたくさんあります。リビングに設置してある備え付けの棚には好きな本を収納したり、食器集めが趣味の人はお皿やティーカップを収納したりすることができるため、リビングがお気に入りのスペースになります。
また、全てを見せる収納にする必要もなく、爪切りや綿棒などそばに置いておきたいものはカゴや箱などに入れ収納するなどして「見える収納」と「隠す収納」のメリハリをつけることで、暮らしやすいリビングになります。
そのほか壁紙を貼っていない壁面が1階と2階にあるため、子育て中の家庭では子どもの作った作品や絵を飾ったり、好きなキャラクターのポスターを飾ったりすることで、子どもの喜ぶ空間を作ることができます。主寝室には低めの備え付けの棚が設置されているので、小さな子どもが手の届く場所に絵本やお気に入りの人形などを置いたり、好きな香りのキャンドルや芳香剤を置くこともできるので、子どもにとってもママにとっても居心地の良い空間を作ることができます。

月寒モデルハウスに行ってみよう!

  • ×

土屋ホームのモデルハウスは今回ご紹介したポイントの他にも注目してほしい点がたくさんあります。さらに「LIZNAS」は「価値ある家を、お手頃に。」というコンセプトのもと誕生した、高品質でリーズナブルな土屋ホームの企画住宅 となっています。「いつかお家を建てたい」という方は、是非一度体験型モデルハウスを見て・ 触れて・感じてみてはいかがでしょうか?
ご予約の詳細は以下の URL よりご確認ください!(要予約)
https://www.liznas.jp/lodge/kita34_natural/

【モデルハウス情報】
月寒東北欧モダンスタイル
札幌市豊平区月寒東5条5丁目3番8号
(取材・撮影・構成/ママサポートスタッフ)